ちぇみの中国留学記

中国に交換留学中🇨🇳留学準備から日常、帰国後のことなど、少しでも中国、留学を身近に感じて欲しいです

中国語との出会い

大家好~


みなさまこんにちは、ちぇみです


初の記事は、私が中国留学を目指したきっかけについてお話ししたいと思います


まず、私が中国語を勉強し始めたきっかけは、大学で勉強する言語選択です


私はもともと外国語を勉強することが好きで、高校の時は英語がとても好きでした


だから、大学では英語以外の言語が学びたいと思い、当初は「イスパニア学科」を目指していました

しかし、学力的に行きたい大学は行けず、現在私の通っている大学でもスペイン語が学べるということでこの大学を受験しました。


本当は中国語なんて学ぶ気無かったんです(笑)


そして大学1年次、英語以外の言語選択で中国語と韓国語がありました(スペイン語は2年以降)


韓国語は、K-POP好きが既に韓国語を話せる状態で勉強をし始めます

そんな中に入ってついていけるか不安だったことと、ハングルがどうしても文字として認識ができなかったため私は中国語を選択しました(笑)


その後1年の夏休みに大学の短期研修で1ヶ月弱中国の大学に勉強しに行きました


そこで私は衝撃を受けたのです!!

中国の学生はみんな図書館や食堂、外のベンチなど至る所で勉強をしていました


聞くと、部屋は4、5人一部屋なので勉強に集中できないそうで、雨の日以外は外で勉強していました


さらに、日本語学科の生徒との交流をした時、一年弱しか勉強していない学生がとても流暢に日本語を話していました

これも衝撃でした


朝から晩まで勉強をしていたら、こんなに話せるようになるのか

同じ環境に身を置いて勉強してみたい!!


これが私が中国留学に行きたいと思った最初の瞬間です


そして、私は帰国後、K-POP好き勢を見習おうと、C-POPに手を出しました

これが、悲劇の始まりです(笑)


私は日に日にC-POPにどハマりし、アイドルたちの話す言葉、歌っている内容を理解したい、いつか本国のライブに行きたいと思い、今まで以上に中国語勉強に力を入れました(笑)


こうして、私は中国に魅せられ友達からは「チャイナ」という愛称で呼ばれるほど中国好きになったのでした(笑)



次回は、交換留学の志望理由書について書きたいと思います


質問、コメントなど気軽にしていただけると幸いです!!


それでは、再见~